くらし情報『納豆の味、かき混ぜる回数で変わる? 変わらない? ミツカンの回答に「そうだったのか」』

2024年1月29日 17:10

納豆の味、かき混ぜる回数で変わる? 変わらない? ミツカンの回答に「そうだったのか」

目次

・納豆は何回かき混ぜるべきか
・栄養価は変わるのか
※写真はイメージ

「納豆を混ぜる回数が多いとおいしくなる、栄養価が上がる」という話を聞いたことはありませんか。それなら一体何回かき混ぜるのがベストなのでしょうか。納豆を混ぜる回数について、ミツカンが回答してくれました。

納豆は何回かき混ぜるべきか

日本の、そして最近では世界でも注目されている健康食品・納豆。おいしくて身体にもいい、嬉しいスーパーフードですが、その混ぜ方や回数には個人差があります。

もし混ぜる回数で味が変わるなら、一番おいしい混ぜ方を知りたいところ。納豆を食べる時、どれぐらい混ぜればいいのか、毎日の食卓を支えるミツカンが公式サイトで回答していました。

まず、納豆を混ぜることにはきちんと意味があります。
ミツカンによると、混ぜることによって納豆の粘りが空気を含み、ふんわりとした食感やマイルドさを生み出すのだそう。ただ、混ぜすぎは豆がペースト状になることもあるそうです。

なるほど、食感やおいしさをアップさせたい人なら、ある程度はしっかり混ぜたほうがよさそうです。

栄養価は変わるのか

食感やおいしさがアップすることは分かりましたが、もう1つの疑問「栄養価が高くなるのか」という点も気になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.