くらし情報『あめ色タマネギを時短でつくる! カレーをもっと手軽においしくするテクニック』

2024年1月29日 17:20

あめ色タマネギを時短でつくる! カレーをもっと手軽においしくするテクニック

目次

・甘みと香ばしさをカレーに追加してくれるあめ色タマネギ
・あめ色タマネギを時短でつくる!
・細かいみじん切りにする
・電子レンジで加熱
・タマネギを冷凍しておく
※写真はイメージ

カレーをおいしくするといわれている「あめ色タマネギ」。

カレーをつくるにはあめ色タマネギがいいと聞いたことはあっても、あめ色タマネギをつくるには時間がかかることからつい省略してしまっている人も多いのではないでしょうか。

あめ色タマネギを時短でつくるテクニックを、ハウス食品の公式サイトから紹介します。

甘みと香ばしさをカレーに追加してくれるあめ色タマネギ

そもそも、なぜカレーにはあめ色タマネギがいいといわれるのでしょうか。

ハウス食品によると、あめ色タマネギの持つ甘みと香ばしさがカレーの味をより一層引き立ててくれるのだそう。

あめ色タマネギがカレーをおいしくする理由は、あめ色タマネギが持つ「甘み」と「香ばしさ」がカレーに加わるためです。

「甘み」はタマネギが加熱されることで生じるもの。辛みや苦味の成分が加熱によって揮発・分解されることにより、相対的に甘みが強く感じられるようになるのです。


「香ばしさ」は、あめ色になるまで炒める過程でタマネギのアミノ酸が糖と結びつき、香り成分が引き出される反応(メイラード反応)に由来します。

ハウス食品公式サイトーより引用

とはいっても、実は必ずあめ色タマネギにしなければいけないというわけではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.