くらし情報『こんなにいろんな使い方があったのか! 災害時に役立つラップの使い方を紹介』

2024年1月29日 17:25

こんなにいろんな使い方があったのか! 災害時に役立つラップの使い方を紹介

目次

・食品用ラップの災害時の活用方法
・1.傷のガード
・2.簡易ギプス
・3.防寒具
・4.食器の汚れ防止
・5.スポンジ代わり
・6.簡易ロープ
・7.伝言ボード
※写真はイメージ

災害に備えて防災グッズを準備している人も多いでしょう。非常食や日用品など必要だと思うものを詰め込んでいると思いますが、ぜひ常備して欲しいのが「食品用ラップ」です。どんな活用法があるのか紹介します。

食品用ラップの災害時の活用方法

日本では地震や水害など自然災害が多く発生する国といわれています。災害に対する知識と備えが重要で、災害時に役立つ「防災グッズ」を準備している人も増えています。

しかし、あれもこれもと詰め込みすぎると収納する場所に困ったり、災害時に重すぎて持ち出せなくなったりしてしまいます。自分や家族にとって本当に必要なもの、便利で役立つものをよく考えることが大切です。

用意しておくと便利なものとは、1つのアイテムで何通りもの使い方ができるものです。
その1つに「食品用ラップ」があります。

ラップというと、食品を保存するためにお皿や容器にかけたり包んだりするものですが、「水や汚れに強い」「固定できる」という特長を利用してさまざまな場面で役立ちます。

災害時や非常時に役立つラップの活用法をInstagramで紹介しているのは、家事育児がちょっと楽になるライフハックを投稿しているあべももこ(abemomo_gram)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.