くらし情報『使い道の広さに目からウロコ! 東京ガスが教えるラップの使い方 日常でも非常時でも大活躍』

2024年1月31日 12:38

使い道の広さに目からウロコ! 東京ガスが教えるラップの使い方 日常でも非常時でも大活躍

目次

・幅広く使える万能アイテム・ラップ
・1.油汚れ・カビ掃除に
・2.スポンジ代わりに
・災害時にも大活躍
・1.食器をくるんで食器洗いをカット
・2.ホコリよけに
・3.梱包材代わりに
・4.傷口の保護に
・5.防寒具の代わりに
※写真はイメージ

多くのご家庭にあるラップですが、おもに料理で使うことが多いのではないでしょうか。ところが、実は日常でも災害時でも幅広く使える万能アイテムだったのです。東京ガスが便利な活用方法を教えてくれました。

幅広く使える万能アイテム・ラップ

東京ガスが提案したラップの使い方は、毎日の使い方から非常時での使い方まで、幅広いものでした。


1.油汚れ・カビ掃除に

ガスコンロや換気扇の油汚れには「ラップ湿布」がおすすめです。汚れた部分に洗剤を吹きかけた後、ラップをぺたりと密着させてフタをしましょう。

10分ほど放置したら、外したラップを丸め、スポンジ代わりにしてこすります。水拭きをすればすっかりきれいになるでしょう。同じ方法でカビ取りにも効果を発揮します。

2.スポンジ代わりに

ラップは水に濡れるとやわらかくなります。丸めると泡立ちがよくなる性質もあり、スポンジ同様に使えるのだそう。食器やシンクを洗う時にはもちろん、排水口の掃除にもおすすめです。
使った後はゴミ箱へ捨てればいいので、スポンジを乾かしたりする必要もなく、手軽です。

災害時にも大活躍

ラップは災害時にも役立ちます。


1.食器をくるんで食器洗いをカット

水が不足しがちで食器を洗えないこともある災害時には、食器をラップでくるんで使いましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.