くらし情報『「寒波」「大寒波」「最強寒波」って何? 気象庁気象研究所に質問してみた結果』

2024年1月31日 17:35

「寒波」「大寒波」「最強寒波」って何? 気象庁気象研究所に質問してみた結果

目次

・寒波の種類について
・寒波と寒気の違いは
・この冬の寒気の傾向は
・気象用語を正しく理解して生活に役立てよう!
※写真はイメージ

冬の天気予報でたびたび耳にする大寒波や最強寒波という表現。実際にどれくらい寒いのか、どちらがより寒いのか、判然としない人が多いのではないでしょうか。

そんな疑問を解消するべく、この記事では「寒波の種類」や「寒気との違い」、「この冬の寒波の傾向」について、気象庁気象研究所に聞いてみました。

寒波の種類について

一般的に「大寒波」とは規模の大きい寒波のこと、「最強寒波」とはその冬のもっとも強い寒波を指します。

ただ「大寒波」や「最強寒波」は数値や範囲などのデータで定義された言葉ではありません。『報道機関が作り出した言葉と考えられる』というのが、気象庁気象研究所の見解です。

実際に、気象庁が公式ページに公開している「天気予報等で用いる用語」には「寒波」のみが記載されています。

そのほかにも「冬将軍」や「クリスマス寒波」などの表現がありますが、それらも同様に市民のあいだで生まれたといわれています。
これらは定義こそありませんが、関心を持ちやすい響きのため、多く用いられているのでしょう。

寒波と寒気の違いは

では、寒波は「寒気」とは違うのでしょうか。両者の違いを簡潔にいうと、寒気は「冷たい空気」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.