くらし情報『苦手な人はやってみて! ミカンの筋をきれいにとる方法が気持ちいい』

2024年2月5日 17:18

苦手な人はやってみて! ミカンの筋をきれいにとる方法が気持ちいい

苦手な人はやってみて! ミカンの筋をきれいにとる方法が気持ちいい

冬は家庭でミカンを食べるという人は多いでしょう。

しかし、中には皮を剥いた後に残るミカンの白い筋が苦手という人もいるかもしれません。

白い筋には食物繊維やポリフェノールの一種が含まれていて栄養豊富なものの、舌触りが気になることもありますよね。

そこで本記事では、ミカンの白い筋を簡単に取り除く方法を紹介します。


カウンターの上に置かれたミカンの写真

ミカンの白い筋を簡単に取る方法

まずはいつも通りミカンを剥きましょう。用意したのが剥きづらい品種だったのか、白い筋がこんなに残っています…。

皮をむいたミカンの写真

残った白い筋は手で取り除こうとしましたが、なかなかスルッと剥けないので苦戦しました。

そこで用意するのが熱湯です。

耐熱のボウルにミカンが浸るくらいの熱湯を注ぎます。


熱湯をボウルに注いでいる写真

あとはミカンを皮のついたまま熱湯に入れて、1~3分待つだけ!

お湯に温められて、ミカンのいい香りが漂ってきました。

熱湯が入ったボウルにミカンを浸している写真

1~3分経ったら熱湯を捨てて、手で触れるくらいまで水で冷やします。この時、ミカンが熱くなっているので、やけどに注意してください。

熱湯に浸けたミカンは、皮がふやけているように見えます。


熱湯を捨てミカンを水でひやした様子の写真

あとはいつも通り皮を剥いてみると…先ほどよりもするすると剥くことができました!

ミカンの皮をむいている写真

少し残ってしまった白い筋も、つまむだけで簡単に剥くことができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.