くらし情報『餅を切ろうと思ったら「硬すぎる!」 簡単なスライス方法に「もうケガしない」』

2024年2月9日 10:17

餅を切ろうと思ったら「硬すぎる!」 簡単なスライス方法に「もうケガしない」

餅を切ろうと思ったら「硬すぎる!」 簡単なスライス方法に「もうケガしない」

正月のために用意した餅。

お雑煮や焼き餅などいろいろアレンジしながら食べるものの、なかなか食べきれないという人は多いかもしれません。

そんな時におすすめなのが、餅をスライスする方法です。

餅をスライスすれば、鍋に入れたり焼いて餅あられにしたり、アレンジがさらに広がりますよね。

本記事では、硬い餅を簡単にスライスする方法を紹介します。


皿に切り餅を乗せた写真

硬い餅を簡単にスライスする方法

まずはそのまま包丁でスライスしてみようと思いましたが、硬くてなかなか切れません。

包丁と切り餅の写真

そこで、試してみるのが、電子レンジで少し温める方法です。

電子レンジで20~30秒温めると切りやすくなるので、まずは500Wで20秒温めてみました。

電子レンジから出して、カットしてみると…。


レンジで20秒温めた餅を包丁で切っている様子の写真

中が少し柔らかくなり、包丁にくっついて切りにくくなってしまいました…。

これでは少し使いにくいので、温める秒数を減らしてみましょう。

中が柔らかく包丁にくっ付き切りにくかった切り餅の写真

今度は電子レンジで15秒温めてみたところ、さくさく切ることができました!これならケガもしなさそうです。


10秒レンジで温めきれいにカットできた切り餅の写真

各家庭の電子レンジのワット数などによって最適な秒数は異なるので、5~10秒ごとに様子を見るとよいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.