くらし情報『おいしいイチゴの見分け方は? 農園が教えるポイントに「そこを見るのか」「メモしました」』

2024年2月1日 12:37

おいしいイチゴの見分け方は? 農園が教えるポイントに「そこを見るのか」「メモしました」

松永苺農園ーより引用

イチゴに詳しくなくても、ヘタが瑞々しいかどうかのチェックなら簡単なはず。おいしいイチゴを選ぶには、まずはヘタを見てみましょう。

「つぶつぶ」や色合いもおいしさの目安に

ヘタのほかに、イチゴの表面にある「つぶつぶ」もおいしさを見極めるバロメーターになるのだそう。

熟したイチゴは色鮮やかな赤に染まっていますが、特に完熟しておいしい状態になったイチゴはつぶつぶの部分まで赤くなっているとのこと。つぶつぶも含めて全体的に赤く、色合いがきれいなイチゴは新鮮でおいしいものと考えられます。

おいしい色合いの見極め方としては、鮮やかで、なおかつツヤがあるものを選びましょう。ヘタ付近は白くなっているイチゴが多いですが、特に熟していて甘いイチゴはヘタの近くまで赤い色になっています。

さらに、全体的にツヤがあるかどうかも重要なポイントの1つです。


鮮度が落ちて劣化しているイチゴは、色は赤くてもツヤがないのだそう。瑞々しくツヤのある鮮烈な赤が、おいしいイチゴを見極める大切なポイントです。

ちなみに、熟しても白いままの「白イチゴ」については、全体がうっすらとピンクに染まっているのがおいしく熟しているサイン。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.