くらし情報『「おいしい」「食べ過ぎちゃいそう」 節分豆を使ったスイーツレシピ』

2024年2月5日 11:20

「おいしい」「食べ過ぎちゃいそう」 節分豆を使ったスイーツレシピ

「おいしい」「食べ過ぎちゃいそう」 節分豆を使ったスイーツレシピ

節分のために福豆をたくさん用意したけれど、子供が全然食べなくて困ったという経験はありませんか。

そんな時は、福豆をスイーツに変身させてみましょう。

本記事では、子供も大喜びしそうな福豆を使ったチョコバーのレシピを紹介します。

ザクザク食感がおいしい!福豆のチョコバー

準備する物は、以下の通りです。

ミルクチョコレートは株式会社ロッテの『ガーナ ミルク』を2枚使用しました。お好みのチョコレートを用意してくださいね。


【材料】

・福豆45g

・ミルクチョコレート100g

・チョコレートペン(白)1本

福豆のチョコバーを作るための材料の写真

はじめに、ジッパー付き保存袋に福豆を入れ、綿棒などを使い粗く砕きます。

袋を閉める際に、中の空気をしっかり抜いておくと作業がしやすいですよ。

ジッパー付き保存袋に福豆を入れ綿棒などを使い粗く砕いた写真

次に、チョコレートを小さめに割り、ボウルに入れて湯煎で溶かします。


チョコレートを小さく砕きボウルに入れた写真
湯煎で溶かしたチョコレートの写真

チョコレートが溶けたら、砕いた福豆を投入し、ゴムベラで混ぜ合わせましょう。


溶かしたチョコレートに砕いた福豆を混ぜ入れている写真
溶かしたチョコレートに砕いた福豆をまんべんなく混ぜ入れている写真

小さめのバットにクッキングシートを敷き、混ぜ合わせた福豆とチョコレートを流し入れます。


小さめのバットにクッキングシートを敷いている写真
混ぜ合わせた福豆とチョコレートをクッキングシートの上に流しいれた写真

最後にチョコレートペンで装飾をして、冷蔵庫で1時間ほど冷やして固めましょう。


チョコレートペンで装飾をした写真

チョコレートが固まったら完成です!食べやすい大きさにカットします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.