くらし情報『エアコンのスイッチ、こまめに切るべき? カインズが教える暖房の使い方が「勉強になる」』

2024年2月1日 17:14

エアコンのスイッチ、こまめに切るべき? カインズが教える暖房の使い方が「勉強になる」

目次

・スイッチはこまめに消さないほうが効率的
・エアコンはフィルターの掃除も忘れずに
※写真はイメージ

寒い時期はどうしても気になる電気代。暖房器具を使う機会が増える冬場は、電気代が高くなるのが不安な人も多いのではないでしょうか。

いろいろな種類の暖房器具があるなかで、特に使われることの多いエアコンについて、できるだけ電気代を節約し賢く使う方法をご紹介します。

スイッチはこまめに消さないほうが効率的

電気代を節約しようとして、暖房器具や電化製品のスイッチをこまめにつけたり消したりしていないでしょうか。

スイッチのこまめなオン・オフは、一見電気の使用量を抑えられているように感じられますが、実はかえって電気の消費量を増やしている可能性があります。

実は、暖房器具における電気の消費量はスイッチをつけて立ち上げる時にもっとも多くなります。短時間のお出かけならつけっぱなしにし、長時間家を空ける時には切っておく、という使い分けのほうが電気代は安くなるでしょう。

また、「部屋が十分暖まったから一旦切ろう」「また寒くなったからつけよう」と短い時間でスイッチのオン・オフを繰り返すのも、電気代は高くなってしまいます。


といっても、部屋が十分に暖まった後もエアコンを普通につけていたら暑くなってしまう…。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.