くらし情報『まだ魚焼きグリル使ってる? フライパンでサバをジューシーに焼く方法に「次から絶対コレ」』

2024年2月1日 17:22

まだ魚焼きグリル使ってる? フライパンでサバをジューシーに焼く方法に「次から絶対コレ」

目次

・サバはフライパンでおいしく焼ける!
・サバを冷凍したい時のコツ
・生のサバを冷凍する
・焼いたサバを冷凍する
※写真はイメージ

栄養たっぷりでおいしい「サバ」は、食卓に欠かせない定番の魚です。秋から冬にかけては、特にサバがおいしい旬の季節ですね。

しかし、生臭さが残ってしまったり、使った後の魚焼きグリルを洗うのが面倒だったり、少し億劫な印象があるかもしれません。

サバはフライパンでおいしく焼ける!

意外かもしれませんが、実は、サバをおいしく焼くにはフライパンが適しているのだとか。

ニチレイ公式サイトでは皮はパリッと香ばしく、身はふっくらとやわらかくジューシーに仕上がるサバの焼き方を解説しています。

1.サバの皮面に切れ目を入れ、全体に塩を振って10分おく

焼いたときに皮が破れないよう、切り身の皮面に2~3㎝間隔で切れ目を入れる。さらにサバの両面に塩少々(2切れで小さじ1/2程度)を振って10分おく。

POINT:サバはそのまま調理すると臭みが気になる場合も。
全体に塩を振ってサバの水分を出すことで、臭みが抑えられる。塩サバの場合は、代わりに全体に酒を振る。

2.キッチンペーパーで水気を拭き取り、再度塩を振る

表面に出てきた水気をキッチンペーパーで丁寧に拭き取り、味付け用の塩ひとつまみ(2切れで小さじ1/4程度)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.