くらし情報『余ってしまった春菊を? 簡単な『アレンジ消費』に「絶対うまいやつ」「今夜やる!」』

2024年2月1日 18:15

余ってしまった春菊を? 簡単な『アレンジ消費』に「絶対うまいやつ」「今夜やる!」

余ってしまった春菊を? 簡単な『アレンジ消費』に「絶対うまいやつ」「今夜やる!」

栄養豊富な上に、鍋料理やサラダ、おひたしなど、いろいろな調理方法で食べることができる、春菊。

名称から春が旬…と思われがちですが、実は、おいしく食べられる時期は秋から冬の間といわれています。

余った春菊にもピッタリ!全農オススメの『おいしく食べる方法』

冬になると、正月料理や鍋料理に使うため、春菊を購入する人は多いでしょう。

しかしほとんどの場合、袋に詰まっていたり、束になったりした状態で販売されているため、一度の調理で使い切れず余らせてしまいがちです。

そんな時に役立つ情報を公開したのは、全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の広報部のX(Twitter)アカウント(@zennoh_food)。

春菊を余らせてしまった時などに、簡単かつおいしく食べられる方法があるといいます。


春菊の写真

それは、食べやすいサイズに切った春菊を水にさらし、水気を切ってからドレッシングであえる…という食べ方!

アカウントの運営担当者は、春菊1束に大さじ1杯のゴマ油をかけ、醤油と酢を各大さじ1杯、砂糖小さじ1杯、塩コショウ少々を混ぜたドレッシングをかけて食べたといいます。

春菊の写真

春菊のシャキッとした食感と、ほろ苦さ、そしてドレッシングの風味が合わさることで、すっきりとした味に!

全農の紹介した、おいしく消費できるアレンジ方法に、ネットからは「よし、今夜やる!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.