くらし情報『ライオン「歯ブラシを反対から見て!」 歯ブラシの交換タイミングを見極めるコツ』

2024年2月14日 10:30

ライオン「歯ブラシを反対から見て!」 歯ブラシの交換タイミングを見極めるコツ

目次

・歯ブラシは1か月を目安に交換しよう!
・歯ブラシの毛先の開き具合もチェック!
※写真はイメージ

あなたは、歯ブラシは何を目安にして交換しているでしょうか。

例えば、『〇週間で交換』のように使用期間に応じて交換している人もいれば、ブラシ部分の傷み具合を見て変える人もいるかもしれません。

では、適切な交換タイミングを見極めるには、どこをチェックすればいいのでしょうか。ライオン株式会社(以下、ライオン)に聞いてみました。

歯ブラシは1か月を目安に交換しよう!

――歯ブラシはどのくらいの頻度で交換するといい?

ライオンの調査では、「毛先が広がらなかったので歯ブラシを交換しなかった」という回答が多く見られました。

しかし、歯ブラシはわずかな毛の開きでも汚れを落とす力が弱まることがあります。

一見、毛先が広がっていないように見えても、毎日使った歯ブラシは1か月を目安に交換してください。

ちなみに、毎月8日は『歯ブラシ交換デー』です。
毎月8日に歯ブラシを交換することを習慣にするといいかもしれません。

歯ブラシの写真

※写真はイメージ

歯ブラシの毛先の開き具合もチェック!

――毛先の開き具合から交換時期を見極める方法はある?

ヘッドから毛先がハミ出していたらすぐに交換しましょう。

下の図のようにして歯ブラシの毛を反対側から見てチェックすると、毛先の開き具合がよく分かります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.