くらし情報『キャベツの千切り、自己流でやってない? キッコーマンが教える正しい切り方に「メモします」』

2024年2月2日 17:18

キャベツの千切り、自己流でやってない? キッコーマンが教える正しい切り方に「メモします」

目次

・基本の手順
・急いでいる時は4分の1からそのままカット
※写真はイメージ

サラダや付け合わせに大活躍の「キャベツの千切り」。ただ切るだけ、と思いがちですが、ちょっとしたコツを意識すると、よりおいしく美しく仕上がるでしょう。醤油メーカーとしておなじみのキッコーマン公式サイトより、キャベツの千切り方法を紹介します。

基本の手順

キャベツを千切りにする際に、「自己流でなんとなくやっている」という人も多いのではないでしょうか。「形がそろわず美しくない…」と悩んでしまうのは、その方法が間違っているからなのかもしれません。

キッコーマンが運営する「ホームクッキング通信」より、基本の千切り方法をマスターしましょう。まずは葉をはがす手順を確認してみてください。

1.外葉をむく。


2.キャベツを裏返し、包丁の刃を斜めにして芯の周りに切れ目を入れる。

3.そのまま芯の周囲にそって、ぐるりと刃を入れていく。

4.芯を取る。

5.芯のほうから1枚ずつていねいにはがしていく。

6.はがした葉を流水やボウルに張った水でサッと洗う。

7.太い芯の部分をV字に切って、切り離す。

8.葉を半分に切る。

キッコーマン「ホームクッキング通信」ーより引用

続いては、カットの手順です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.