くらし情報『なぜティッシュでメガネを拭いてはダメ? パリミキの回答に「初耳でした…」』

2024年2月2日 17:26

なぜティッシュでメガネを拭いてはダメ? パリミキの回答に「初耳でした…」

目次

・メガネ拭きの買い替え目安は
・メガネ拭きは何で作られているのか
・ティッシュで拭いてはいけない理由は
・メガネ拭きを長持ちさせるお手入れ方法は
※写真はイメージ

メガネ拭きは、メガネを使っている人にとって欠かせないアイテム。レンズが汚れてしまった時にはメガネ拭きを使うと格段に綺麗に拭き取れます。

しかし、メガネ拭きを買い替えるタイミングを意識したことがある人は、少ないのでは。今回は、株式会社パリミキの担当者に、メガネ拭きの寿命やお手入れ方法について質問してみました。

メガネ拭きの買い替え目安は

最近では、メガネを購入した際の付属品としてメガネ拭きをプレゼントする販売店も多く、新たにメガネ拭きを購入した経験が少ない人も多いでしょう。そもそも、メガネ拭きはどれくらい使用したら買い替えるべきなのでしょうか。

「メーカーや製品によっては15〜20年使用できるよう製造されています。しかし、適切な買い替えのタイミングは、お手入れ方法や使用頻度などのお取り扱い状況によって異なります。


布が擦れてしまったり、汚れが拭き取りにくくなったりと変化を感じたタイミングで新しいものに交換するのがおすすめです」

メガネ拭きの寿命は明確に決まっておらず、劣化状況によって判断する必要があるとのことでした。

メガネ拭きは何で作られているのか

※写真はイメージ

そもそもメガネ拭きは、どんな素材で作られているのでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.