くらし情報『白菜の葉がまな板で散らばらない切り方 「そこに切れ込みを」「なるほど」』

白菜の葉がまな板で散らばらない切り方 「そこに切れ込みを」「なるほど」

まず、包丁を入れるのは根元の芯の部分だけです。

ハクサイの芯に包丁を入れている様子

一度に真っ二つにしてしまわず、切れ込みを入れるようなイメージです。


ハクサイの芯に入れた切れ込みのアップ

根元の芯の部分に包丁を入れて切ったら、その後は手でゆっくりと広げて、2つに引き裂いてきます。

ハクサイの芯に入れた切れ込みから半分に割いている様子

すると、葉はどちらかしっかりと付いたままになっており、散らばることなく半分にすることができるのです。


半分に割かれたハクサイ

あとは、縦長になった白菜をお好みのサイズに切り分ければOK。これで、散らばることなく、簡単に白菜を切ることができますよ。

この方法を知れば、白菜を使った料理がもっと楽しくなるはず。白菜と豚肉のミルフィーユ鍋や、白菜のクリーム煮など、白菜レシピは多数あります。これまで作ったことのない白菜料理に挑戦してみてはいかがでしょう。白菜の切り方1つで、料理の楽しさがグッと広がりますよ。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.