くらし情報『まな板で散らばる小ネギ どう集める? 方法に「それを使うのか」「有益」』

2024年2月3日 12:26

まな板で散らばる小ネギ どう集める? 方法に「それを使うのか」「有益」

※写真はイメージ

サラダやスープ、炒め物など、さまざまな料理でおいしさを引き出してくれる「小ネギ」。しかし小ネギを包丁で切った後、まな板にくっ付いたり、小さくて取りづらかったりすることが、ちょっとしたストレスになってしまいます。

こうした「名もなき調理」を少しでも減らせたら、快適に準備ができますよね。そこで、小ネギを簡単に集めてお皿やプラスチック製の食品保存容器に簡単に入れられる方法をご紹介します。ネットで見つけたこの方法を使えば、キッチンでの作業が格段に楽になりますよ。

アレを使うだけで一瞬でネギが集まる!

用意するものは、クッキングシートです。

最初に、クッキングシートをまな板の上に敷きます。あとは、ふだん通り小ネギを束ねてクッキングシートの上で切っていくだけです。


小ネギを束ねてクッキングシートで切っている様子

ちなみに輪ゴムを使ってネギを束ねておくと、ネギに高さが出て、スムースにザクザクと切れるようになります。ゴムをスライドさせながら、全て切ったら完了です。


小ネギを乗せたクッキングシートを巻こうとしている様子

あとはクッキングシートの両端を持ち上げれば、簡単に小ネギが集められます。

このままお皿に盛って使っても、密封容器に入れて保存しても問題ありません。

なお密封容器に入れる時は、キッチンペーパーを底に敷いておくと小ネギの水分を吸って保存性が高まりますよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.