くらし情報『節分の豆を砂糖と水と煮詰めたら? 完成したものに「止まらない」「秒でなくなる」』

2024年2月3日 13:44

節分の豆を砂糖と水と煮詰めたら? 完成したものに「止まらない」「秒でなくなる」

節分の豆を砂糖と水と煮詰めたら? 完成したものに「止まらない」「秒でなくなる」

毎年、2月3日は『節分』。

「鬼は外~、福は内~」と声を出しながら豆を投げることで邪気を払い、1年の無病息災を願う伝統行事です。

まいた後の『福豆』はそのまま食べてもおいしいものの、素朴な味のため、子供にとっては食べにくいかもしれません。

そこで料理研究家の、ぼく(@boku_5656)さんは節分後の福豆で作るアレンジレシピを考案。

砂糖と水を使うだけで、カリッカリのおいしい1品ができるというのです。

節分の福豆で作る!『じゃりじゃり豆』

ぼくさんが紹介したのは、『じゃりじゃり豆』。

フライパンに材料を入れて火にかけるだけで、子供も喜ぶおいしいおやつができるのだとか。


じゃりじゃり豆

材料は以下の通りです。

【材料】

・砂糖40g

・水大さじ2杯

・煎り大豆60g

じゃりじゃり豆のレシピイラスト

クリックすると画像を拡大します

まず、砂糖と水をフライパンに入れて、中火にかけましょう。この時、小さじ1杯ぶんのショウガを加えてもおいしいそうです。

砂糖が溶けたら大豆を加えて絡め、弱火で水分を飛ばします。


フライパンを傾けた時に、たれがゆっくり垂れるくらい水分がなくなったら火を止めて、カラカラになるまで箸でひたすらかき混ぜたら完成です!

じゃりじゃり豆

砂糖の代わりに黒砂糖やメープルシロップで作ってもおいしいとのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.