くらし情報『部屋の湿度をコントロールする方法は? SUUMOが教える方法で快適に!』

2024年2月3日 17:19

部屋の湿度をコントロールする方法は? SUUMOが教える方法で快適に!

目次

・湿度が高すぎる・低すぎる…コントロール方法とは
・部屋の湿度を上げる場合の注意点
※写真はイメージ

寒い冬はできるだけ暖かく、暑い夏はできるだけ涼しく過ごしたいと思っている人も多いでしょう。このような場合に、温度とともに注目したいのが「湿度」です。適正湿度は40%~60%といわれていますが、どうコントロールすればよいのでしょうか。

住まいの情報でおなじみの「SUUMO(スーモ)」公式サイトより、おすすめの方法を紹介します。

湿度が高すぎる・低すぎる…コントロール方法とは

室内の湿度は、季節や天気によって大きく変化します。ジメジメとした梅雨の時期には、室内の湿度が80%を超えることもあるでしょう。一方で冬の寒い時期には、20%台になってしまう日も少なくありません。

適正湿度である40%~60%へと近付けるためには、さまざまな工夫が必要です。
SUUMOでは、以下のような方法を推奨しています。湿度をコントロールするため、ぜひ取り入れてみてください。

【湿度を下げたい(上げたくない)時】

・窓を開けて風通しをよくする

・洗濯物の部屋干しはしない

・除湿器や除湿剤を活用する

・家具の裏側に隙間を空け、空気の通り道を作る

・調理中は換気扇をオンにする

・浴槽やトイレといった水回りにはふたをする

【湿度を上げたい時】

・加湿器を使う

・洗濯物を部屋干しする

・霧吹きを使う

・浴槽に水やお湯を張って、ふたと扉を開けておく

湿度を下げたい時と上げたい時は、基本的に真逆の行動を意識するのがおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.