くらし情報『乾きにくい冬の洗濯物 ライオンが教える干し方に「やってみます」「勉強になる」』

2024年2月3日 17:25

乾きにくい冬の洗濯物 ライオンが教える干し方に「やってみます」「勉強になる」

目次

・冬に洗濯物が乾きづらい理由は「温度」
・冬でも素早く洗濯ものを乾かすための3つのポイント
※写真はイメージ

冬は洗濯物が乾きにくい季節です。「空気が乾燥していて湿度が低いのに、一体なぜ…」と疑問を抱いたことはありませんか。

冬に洗濯物が乾きにくい理由と素早く乾燥させるためのコツを、各種生活用品でおなじみのライオン公式Instagramアカウント「ライオン Lidea - リディア」(lidea_lion)から紹介します。

冬に洗濯物が乾きづらい理由は「温度」

冬の洗濯物は、夏場よりも乾くまでに時間がかかります。その原因は「冬の気温の低さ」にあります。そもそも冬の時期に湿度が低くなりやすいのは、温度の低下によって、空気中に含むことができる水分量が少なくなってしまうためです。

ライオンによると、気温が25℃の時に含むことができる水蒸気の量は、1㎥当たり約24g。気温が5℃にまで低下すると1㎥当たり約7gにまで減少してしまいます。
つまり、洗濯物に含まれる水分が空気中へと逃げにくいため、乾きづらいというわけです。

冬でも素早く洗濯ものを乾かすための3つのポイント

洗濯物が乾きづらい理由が分かったら、それを踏まえて対策をしましょう。ライオンがおすすめしているのは、以下の3つのポイントです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.