くらし情報『最短でツナ缶の油切りを済ます方法 「それを使えばいいのか」「天才です」』

2024年2月4日 11:59

最短でツナ缶の油切りを済ます方法 「それを使えばいいのか」「天才です」

※写真はイメージ

サラダやパスタ、おにぎりの具としても大活躍するツナ。油分を十分に落としきれず、料理の味が重たくなったり油っぽくなったりしたことはないでしょうか。

実は家庭に常備している『あるもの』を使えば、あっという間にツナの油が切れ、手間がかかりません。効率的にツナ缶の油切りをする裏技を紹介します。

キッチンペーパーでツナ缶の油切りが効率アップ!

ツナ缶の油切りに活躍するのは、多くの家庭に常備してある「キッチンペーパー」です。

キッチンペーパーは吸油性に優れているので、ツナ缶の油を効率よく取り除けます。以下で、やり方を詳しく見ていきましょう。


白いお皿とツナ缶が並んでいる
白いお皿にキッチンペーパーを敷いた様子

用意するのは、ツナが入る大きさの茶碗とキッチンペーパーのみです。まず茶碗にキッチンペーパーを2枚敷きます。


白い皿に敷いたキッチンペーパーにツナを乗せた様子

キッチンペーパーの上にツナを落としてしばらく放置し、ツナの油分がなくなったら油切りは完了です。

この方法なら、忙しい朝や大量にツナ缶を使う時でも時短で油切りができ、料理の準備が楽になるでしょう。また手が油で汚れるのを防げる点も嬉しいポイントです。よくツナ缶を使う人は、ぜひこの裏技を試してみてください。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.