くらし情報『アルミホイルの裏と表、どう見分ける? 東京ガスの解説に「そうだったのか!」「勉強になった」』

2024年2月4日 12:13

アルミホイルの裏と表、どう見分ける? 東京ガスの解説に「そうだったのか!」「勉強になった」

目次

・生活の幅広いシーンで大活躍するアルミホイル
・1.写真や動画の撮影でレフ板代わりに
・2.アブラムシを撃退
・3.重曹とダブル使いで銀製品の黒ずみ取り
・4.食パンに焦げ目アートを
・気になるあの謎がスッキリ解決
※写真はイメージ

常備しているご家庭も多いアルミホイル。普段はキッチンで使うことが多いかもしれませんが、実は生活のあらゆる場所で使える実力派アイテムでした。料理、掃除、インテリアなど、幅広く活用していきましょう。

生活の幅広いシーンで大活躍するアルミホイル

アルミホイルはキッチン用品として売られていることが多いためか、フライパンに敷いたり食材を包んだりなど、料理で使うことが多いイメージです。

ところが東京ガスによると、それ以外でも相当多くの使い道があるのだそう。なかでも「まさか!」と思うような使い道を抜粋してご紹介します。


1.写真や動画の撮影でレフ板代わりに

撮影時に光のコントロールでよく使われるレフ板ですが、プロのようなレフ板を持っている人は少ないでしょう。そんな時にはアルミホイルをベニヤ板や発泡スチロールに貼り付ければ代用できます。

2.アブラムシを撃退

リビングやベランダに飾った観葉植物にアブラムシが付いてしまった時には、根元の周辺にアルミホイルを敷くと効果的です。アルミホイルに反射した光が葉の裏に当たってチカチカするため、アブラムシが方向感覚を失って植物に近寄れなくなります。


3.重曹とダブル使いで銀製品の黒ずみ取り

アルミホイルと重曹のダブル使いで銀製品の黒ずみがきれいになります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.