くらし情報『スーパーのステーキ肉を柔らかく仕上げる焼き方 「それに浸けるとは」「今晩やる」』

2024年2月4日 17:29

スーパーのステーキ肉を柔らかく仕上げる焼き方 「それに浸けるとは」「今晩やる」

※写真はイメージ

スーパーで売られているステーキ用の牛肉は、質・価格ともにさまざまです。特に低価格のステーキ肉を選ぶと、「食感や味が期待したほどではなかった」ということもあるでしょう。

しかしある裏技を使えば、安くて固い牛肉が驚くほどやわらかな食感に格上げできます。

キウイが救う!固い牛肉をやわらかくする裏技

使うのはキウイフルーツのみ。キウイに含まれている『アクチニジン』というタンパク質分解酵素の働きによって、牛肉がやわらかくなります。

以下で具体的な手順を見ていきましょう。


ポリ袋に入ったキウイ

ポリ袋に皮を剥いたキウイを1個入れて手で潰します。

ポリ袋でキウイと牛肉を浸けている様子

次に袋へステーキ用の牛肉を入れて塩・コショウを適量加え、牛肉がキウイにしっかり浸るように袋の中で揉み込ましょう。

袋ごと冷蔵庫で15分程度冷やせば、固かった牛肉が驚くほどやわらかくなります。


キウイで漬けた焼肉をフライパンで焼いている

牛肉を焼く際に特別なことをする必要はありません。普段通りフライパンに油を引いて、裏表に焼き目を付けながら好みの焼き加減まで火を通してください。

キウイの汁で作っているステーキソース

袋に残ったキウイはソースとして使えます。キウイをフライパンに入れてバターと塩コショウを加えれば、酸味と甘みが絶妙にマッチしたステーキソースの完成です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.