くらし情報『湿気った手巻き海苔がパリパリに復活! たった2ステップの方法に「コレは手軽」「困ってた」』

2024年2月5日 17:15

湿気った手巻き海苔がパリパリに復活! たった2ステップの方法に「コレは手軽」「困ってた」

目次

・湿気た海苔をパリパリにする2ステップ
・保存する時は乾燥剤を使おう
※写真はイメージ

手巻き寿司や太巻きなど、家で巻き寿司を作って食べるのは、ちょっとしたイベント。子供も喜びますよね。しかし、保存しておいた海苔を使おうと出してみると、なんだか湿気ている…。なんて経験もあるはず。おいしい巻き寿司には、パリッとした海苔が欠かせません。

そんな時、あなたのキッチンにある、あの場所が大活躍します。自宅で簡単に、湿気たふにゃふにゃの海苔をパリパリに戻す方法を伝授します。

湿気た海苔をパリパリにする2ステップ

早速、湿気ってしまった手巻き海苔をパリパリに戻す裏技をご紹介しましょう。
実はキッチンにある魚焼きグリルを使えば、たった2分で海苔を元のパリパリの状態に戻すことができるのです。

具体的な方法がこちら。まず、魚焼きグリルを強火で1分間温めます。この時、グリルが十分に温まることがポイントです。

魚焼きグリルの庫内

庫内が温まったら、火を切り、湿気ってしまった手巻き海苔をグリルに入れます。そして、そのまま火をつけずに1分放置するだけ。このシンプルな工程で海苔は見事にパリパリに復活します。


魚焼きグリルに手巻き海苔を置いている

海苔が湿気るというのは、中に水分を取り込んで、柔らかくなってしまった状態ということ。それを魚焼きグリルで温めることで、海苔の中の水分が蒸発し、元のパリパリの状態に戻るのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.