くらし情報『卯の花に揚げ玉を入れると? まさかのクオリティにに「大助かり」「栄養満点」』

2024年2月5日 17:31

卯の花に揚げ玉を入れると? まさかのクオリティにに「大助かり」「栄養満点」

※写真はイメージ

スーパーやコンビニのお惣菜コーナーでよく見かける卯の花。おつまみや副菜にぴったりの食材ですよね。

この卯の花とは、「おから」のこと。豆腐の製造過程で生まれるこの副産物は、低カロリーかつ高たんぱくで栄養価が高いといわれており、健康に気を使う人にもおすすめの食材です。

しかしいざ卯の花を買ってみると、食べ応えがある上に量が多く消費期限も短いため、余らせてしまうこともあるでしょう。

そんな時、オムレツやチャーハンなどさまざまなアレンジに変身させることができるのですが、もっと手軽に味を変える方法があるのをご存じでしょうか。

意外なあの材料を混ぜ込むだけで、卯の花の味わいも食感も格上げすることができるのです。

卯の花×揚げ玉!簡単アレンジでおつまみに大変身

まず、卯の花をボウルに入れます。


ステンレスのボウルに入れた卯の花

そして、ここで登場するのが、なんと揚げ玉です。この揚げ玉を適量入れ、スプーンで混ぜ合わせるだけ。


ボウルに入れた卯の花に揚げ玉を入れた様子
卯の花と揚げ玉を混ぜ合わせている様子

あとはお皿に盛り付ければ、あっという間に一品が完成します。


完成した料理をお皿に乗せた様子

このちょい足しの特徴は、何といってもサクサクの食感が加わること!さらに揚げ玉のうまみが卯の花と相まって、おいしさがグッとアップするのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.