くらし情報『最短で大根に味を染み込ませるには? 方法に「そんなコツが」「確かに早い」』

2024年2月5日 17:40

最短で大根に味を染み込ませるには? 方法に「そんなコツが」「確かに早い」

※写真はイメージ

汁物や煮物などで大活躍する大根は、味をしっかりと染み込ませるのに時間がかかるものです。

そこで、冷凍保存で大根に味を染みやすくする裏技をご紹介します。ネットで見つけた方法を試せば、忙しい日でも味の染みたおいしい大根料理を作れるでしょう。

冷凍+粉末だしで味染みテクニック

ジッパー付き保存袋に入れた賽の目切りした大根

まずはカットした大根を用意し、チャック付きの保存袋に入れます。

調味料をまぶした大根

後は保存袋の中の大根に和風の粉末だしをまぶし、冷凍するだけです。だしの染みた大根を使えば、料理がより味わい深くなるでしょう。

なお冷凍した大根を料理に使う時は、冷凍庫から取り出したら解凍せずにそのまま使ってください。冷凍させた大根は組織が壊れ、味が染み込みやすくなっているためです。


冷凍保存した大根

料理前に大根の下ごしらえをしておけば、時間がかかる煮物やおでんなども簡単に調理できます。大根を冷凍する裏技を活用して、栄養豊富なおいしい食事を作りましょう。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.