くらし情報『サバの味噌煮をふっくら仕上げるには? 味の素のレシピに「今晩作る」「それが重要とは」』

2024年2月6日 12:29

サバの味噌煮をふっくら仕上げるには? 味の素のレシピに「今晩作る」「それが重要とは」

目次

・味の素が教えるサバの味噌煮
・「だし」が入る理由は
※写真はイメージ

「味がしみたサバの味噌煮が食べたい!」と思っていざ作っても、どことなく満足できなかった経験のある人は多いのではないでしょうか。

お店で食べるようなふっくらとして味がしっかりしみ込んだサバの味噌煮を作るのは、案外難しいもの。どの工程にどう工夫すればうまくいくのか、なかなか掴めません。

実は、味の素が教えるレシピには意外なコツがありました。

味の素が教えるサバの味噌煮

味がしみしみになったサバの味噌煮を見ると「白ごはんが欲しい!」「お酒と一緒に!」と思う人は多いのではないでしょうか。身の端々まで味がしみわたったサバの味噌煮は食卓で大人気のおかずです。

ただ、できあがりになかなか納得がいかないこともある難しいおかずでもあるかもしれません。一体何が原因なのでしょうか。
まずは味の素が公式サイトで公開しているレシピを見てみましょう。

材料(2人分)

さば(半身)200g

長ねぎ1本(100g)

Aしょうがの薄切り4枚(6g)

A水2/3カップ

A酒大さじ2

Aみりん大さじ2

A砂糖大さじ1

Aしょうゆ大さじ1/2

A「ほんだし」小さじ2/3(2g)

味噌大さじ2

つくり方

1.さばは包丁を斜めに入れながら、4等分に切る。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.