くらし情報『エレベーターに乗る前に… ALSOKが教える一人暮らしの女性のための安全対策』

2024年2月6日 17:05

エレベーターに乗る前に… ALSOKが教える一人暮らしの女性のための安全対策

目次

・ここに気を付けて!夜道を帰る時の要注意ポイント
・「一人暮らし」と悟られないように
・物件選びにも防犯の意識をもって
※写真はイメージ

夜は女性が犯罪に巻き込まれやすい時間帯。特に自宅までの帰り道で事件に遭ったという例は少なくありません。

本記事では、夜の帰宅時に気を付けておきたいポイントを紹介します。

ここに気を付けて!夜道を帰る時の要注意ポイント

綜合警備保障株式会社「ALSOK」(アルソック)が、公式サイトにて女性の帰宅時に気を付けるポイントを発信しています。

まずは夜道を歩く際、速いテンポで歩くことを心掛け、犯罪者に隙を見せないようにしましょう。

また、イヤホンをしながらの帰宅やスマホを触りながらの帰宅は厳禁としています。イヤホンやスマホにより、背後から人や車が接近しても気付きにくくなると、性犯罪だけでなく、ひったくりなどの被害に遭いやすくなるためです。

次に、暗い近道は避け、明るい遠回りの道を選ぶこと。
そして、帰り道のルートを日によって変えることも大切だといいます。帰宅時間も帰宅ルートも毎回同じだと、犯人にライフスタイルや自宅がばれてしまいます。なるべくルートを複数持つのが理想なのだそう。

さらに、自転車を利用する際の駐輪場選びも注意が必要です。明るくて人目のある場所を選ぶことで、安全性を向上させることができるとのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.