くらし情報『見分け方は意外と簡単! 失敗しないイチゴの選び方とは』

2024年2月6日 17:32

見分け方は意外と簡単! 失敗しないイチゴの選び方とは

目次

・おいしいイチゴを見分けるためのポイント
・ヘタの近くまで赤くなっている
・つぶつぶの赤みが濃いもの
・ヘタが外側に反り返っている
・サイズが大きくて先が平らなもの
※写真はイメージ

スーパーや青果店に並ぶおいしそうなイチゴ。しかし「せっかく買ったのに、食べてみたら酸っぱかった」。

こんな経験、誰しも一度はあるでしょう。そんながっかりを繰り返さないよう、買う時にはきちんとおいしいイチゴを見分けたいものです。イチゴを見る時のポイントを紹介します。

おいしいイチゴを見分けるためのポイント

東京電力エナジーパートナーが運営するくらひろの公式サイトでは、おいしいイチゴの見分け方を分かりやすく紹介しています。

見分け方のポイントは、「ヘタ」「果肉の大きさ」「つぶつぶ」に注目することです。それでは、それぞれのポイントを詳しく解説します。


ヘタの近くまで赤くなっている

完熟のイチゴはヘタ部分の近くまで赤くなっています。

反対に、この部分が白くなっているイチゴはまだ完熟していないため、おいしさが劣るようです。ただし、品種によってヘタ付近の色は異なるため、ある程度、品種による色味の違いを把握しておくことをおすすめします。


つぶつぶの赤みが濃いもの

イチゴの周りには「つぶつぶ」がありますが、これを種だと思っている人も多いのではないでしょうか。しかし、実は種ではなく「果実」です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.