くらし情報『38年前に生まれた『からあげクン』 ローソンに聞いた!ロングセラー商品になった7つの理由』

2024年2月16日 10:00

38年前に生まれた『からあげクン』 ローソンに聞いた!ロングセラー商品になった7つの理由

目次

・38年前に誕生した『からあげクン』!
・なぜ名前は『からあげクン』になったのか?
・『からあげクン』が人気商品になったワケ
38年前に生まれた『からあげクン』 ローソンに聞いた!ロングセラー商品になった7つの理由

昨今、外国人観光客から「日本のコンビニのファストフードはおいしくてうらやましい」という声が聞かれるようになりました。

コンビニのファストフードといえば、やはり揚げ物。特に『ローソン』の『からあげクン』は代表格の1つといっていいでしょう。

現在ではすっかり『ローソン』の名物となっている『からあげクン』は、どのようにして生まれたのかご存じでしょうか。

38年前に誕生した『からあげクン』!

『ローソン』に取材したところ、『からあげクン』の販売開始は1986年4月15日。当時の価格は税別200円でした。

ところが、『からあげクン』の開発自体は1982年から始まったそうです。

実際に発売されたのが1986年なので、なんと4年かけて誕生したということになります。


開発経緯は「当時珍しかったレジ横のファストフーズを浸透させるべく、いつでもどこでも、スナック感覚で食べられる鶏肉のから揚げを作りたい」というものでした。

なぜ名前は『からあげクン』になったのか?

『ローソン』に命名の由来を聞いてみたところ、このような回答がありました。

末永く愛されるキャラクターにしたいとの思いからシンプルで分かりやすい名前になりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.