くらし情報『エアコンをつけても部屋が暖まらない なぜ? 理由に「そんな可能性も」「ハッとした」』

2024年2月7日 11:58

エアコンをつけても部屋が暖まらない なぜ? 理由に「そんな可能性も」「ハッとした」

目次

・エアコンの設定が間違っている可能性がある
・1.運転モード
・2.温度
・3.風量
・4.風向き
・エアコンの機能「霜取り運転」による一時停止かも
・室内機・室外機の不具合も確認しよう
・室内機1.エアフィルターの汚れ
・室内機2.エアコンの吹き出し口付近の障がい物
・室外機1.汚れや障がい物がないか確認する
※写真はイメージ

エアコンをつけたのに、なかなか部屋が暖まらないという経験がある人は多いのではないでしょうか。

エアコンをつけても部屋が暖まらない理由はさまざまですが、代表的なものは『温度設定』と『搭載機能』です。

『うるるとさらら』でおなじみのダイキンHVACソリューション東京株式会社のウェブサイトでは、家庭用エアコンの効きが悪くなる原因と対処法を紹介しています。

エアコンの設定が間違っている可能性がある

エアコンの効きが悪く、部屋が暖まらない時は、まずエアコンの設定を確認しましょう。チェックするポイントは次の4つです。


1.運転モード

エアコンの運転モードが「暖房」になっていない可能性があります。間違って「冷房」「ドライ」「送風」を選んでいないかチェックしましょう。

2.温度

暖房を選んでいても設定温度が低い場合もあります。部屋全体の温度が設定温度になると、エアコンから暖かい風は出ません。


3.風量

風量が「微」や「弱」になっていると、特に寒い日は部屋全体が暖まりにくくなります。「自動」か「強」に変更しましょう。

4.風向き

風向きが「上向き」になっていませんか。

もともと、温かい空気は上に行く性質にあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.