くらし情報『冬の運転で事故を防ぐには? 政府広報が教える要注意ポイントに「勉強になった」』

2024年2月7日 12:06

冬の運転で事故を防ぐには? 政府広報が教える要注意ポイントに「勉強になった」

目次

・路面凍結に注意が必要な5つのスポット
・雪道を安全に運転するためのテクニックとは
※写真はイメージ

寒い冬の時期、ドライバーをヒヤッとさせるのが「路面凍結」です。思わぬ事故を防ぐためにも、そのリスクを正しく把握しておきましょう。内閣府政府広報(gov_online)の公式Instagram投稿より、冬の運転で特に注意するべきポイントをお伝えします。

路面凍結に注意が必要な5つのスポット

冬の路面凍結は、いつどこで発生してもおかしくはないトラブルです。「雪国ではないから大丈夫」「普段あまり凍結しないから」など、油断は禁物。路面凍結に慣れていない地域の人ほど、正しい知識を身につけておきましょう。

内閣政府広報が「特に危険」とアナウンスしているのが、以下の5つのスポットです。

・交差点

・橋の上

・トンネルなどの出入り口

・カーブ

・坂道

交差点は、車の停止・発進を繰り返す場所。
凍結した路面でスリップしやすくなります。ほかの車や歩行者との距離も近くなる場所なので、特に安全運転を心掛けてください。

また、普通の道路は大丈夫でも、橋の上やトンネルの出入り口だけは凍結している恐れがあります。これは、風の抜け方や日光の当たり方により、気温が上がりにくいことが原因です。スピードを出していると、スリップ事故を起こす恐れがあるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.