くらし情報『豆腐、まだ四角形に切ってる? ローソンが教える切り方に「崩れにくい!」「鍋に最適」』

2024年2月7日 12:20

豆腐、まだ四角形に切ってる? ローソンが教える切り方に「崩れにくい!」「鍋に最適」

目次

・豆腐の切り方は「四角形」よりも「三角形」がおすすめ
・三角カットの豆腐は鍋料理にもぴったり
※写真はイメージ

高タンパクかつ低カロリーという特長を持つ「豆腐」は、ダイエットの強い味方です。積極的に食べたい食材ですが、「箸でつかむと崩れてしまう…」と感じた経験はありませんか。

崩れにくくするための切り方のポイントを、コンビニ大手・ローソンの公式Instagramアカウント「ローソンLawson Japan」(akiko_lawson)投稿より紹介します。

豆腐の切り方は「四角形」よりも「三角形」がおすすめ

さまざまな料理で幅広く使われる豆腐。小さくカットする必要がある時、「四角形」にする人が多いのではないでしょうか。

しかし四角い形の豆腐を箸でつまみ上げようとすると、力が加わった部分からボロボロになってしまいがちです。箸使いに慣れた大人であっても、美しく食べ切るのが難しい食材といえるでしょう。

ローソン公式アカウントが紹介しているのは、ほんの少し切り方を変え、「三角形」にすることで、こうしたお悩みを解決できるというもの。


パックから出した豆腐を、包丁でカットします。この時、包丁を入れる回数は4回です。通常は「縦・横」の2回で四角形に切って終了するところを、「縦・横・斜め・斜め」と切ってください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.