くらし情報『すぐねじれるドライヤーのコード メーカーに聞いた対策に「気を付けたい!」』

2024年2月29日 10:00

すぐねじれるドライヤーのコード メーカーに聞いた対策に「気を付けたい!」

いずれも、コードを強く巻き付けないというのが大事なポイント。この点を意識するだけで、コードのねじれ具合は変わります。

ちなみに、使用後は必ずコンセントから抜きましょう。小泉成器にこのような注意点を聞きました。

ドライヤーを使い終わった後も挿しっぱなしにしていると、コンセントとプラグの間にほこりなどが溜まり、ショートするというトラッキング現象が起こる可能性があります。

また、使用していない時に何かの拍子で電源がオンになると、製品に負荷が掛かりオーバーヒートしてしまい、火事になる可能性があります。

また、コンセントから抜く時には必ず電源を切ってから、乾いた手で抜くようにしましょう。

タオル掛けに引っ掛けたドライヤーの写真

※写真はイメージ

ドライヤーのお手入れも忘れずに!

そのほかのドライヤーを保管する際の注意ポイントを聞いたところ、「定期的にフィルター部分などの吸い込み口をお手入れすることも大事」とアドバイスがありました。
ドライヤーは外気を吸い込む時に、空気中のほこりも一緒に吸い込んでしまいます。そのため、どうしても吸い込み口のフィルター部分にほこりが付着してしまうのです。

ほこりが詰まると、空気を取り込みにくくなり、内部のヒーター温度が通常よりも高温になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.