くらし情報『保存したキャベツ、長持ちさせるには? 方法に「勉強になります」「やってみる」』

2024年2月8日 12:00

保存したキャベツ、長持ちさせるには? 方法に「勉強になります」「やってみる」

キャベツの保存方法

具体的なキャベツの保存方法を紹介します。実際にやってみた感想も盛り込んでいるので参考にしてください。


キャベツを丸ごと保存する場合

キャベツは芯から成長していくため、丸ごとキャベツの成長を止めて鮮度をキープするには、芯を取り除くことが大切です。芯は一度にカットできないため、数回に分けて包丁を入れ、取り除きましょう。もしくは、爪楊枝を刺し成長を止める方法もあります。

キャベツを下から見ている様子

芯を取り除いた部分に、濡らして絞ったキッチンペーパーを入れます。あとは、ラップで全体をピッタリ包んだら完成です。冷蔵庫の野菜室に保管しましょう。


キャベツにラップをかけた様子

カットキャベツを保存する方法

千切りキャベツをバットに入れて保存している様子

千切りやざく切りなど、カットしたキャベツは空気に触れる面が多いため、変色しやすくなっています。そのため、切ったらすぐに冷凍保存をしましょう。しっかり空気を抜いたチャック付きの袋に入れて封をし、バッドの上に乗せて冷凍します。

もしくは、塩もみして水気を絞れば、冷蔵庫でも4~5日は保存可能です。

まとめ買いが多い筆者には、丸ごと保存できる方法がピッタリでした。作る物が決まっていれば、切って冷凍しておくのもいいですね。いつも変色させてしまっていたので、この保存方法を活用していこうと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.