手洗れが気になる食器洗い、どうすればいい? 花王の教えるコツに「めっちゃ助かる」
時間をかけず効率的に食器洗いをして、早めに終わらせることも手荒れ予防につながります。食器洗いを短時間で終わらせる工夫として、マイカオウは「洗う前のひと工夫」を紹介しています。
◎油汚れの付いた皿は重ねない
◎食べ残し、油やソースなどはクッキングペーパーで拭き取っておく
◎食後、すぐに洗わないときは食器を水につけておくか、「キュキュット あとラクミスト」をスプレーしておく
◎濃密泡とすすぎの早さを両立した「キュキュット」や「キュキュットクリア除菌」がおすすめ
My Kao(マイカオウ)ーより引用
食器を洗う順番としては、「汚れの少ないグラス類」→「傷みやすい木の器」→「油汚れが付着した食器類」の順で洗いましょう。
それでも手荒れになりやすい人は、水仕事をする時は必ず炊事用手袋を着用する習慣を付けて、未然に手荒れを防ぎましょう。
さらに、水仕事の後はハンドクリームでうるおいを与え、手肌への負担を最低限に減らすことも大切です。手荒れを防ぐための食器洗いのポイントを紹介しました。洗剤から見直して、使用量や水温に気を付け、できるだけ短時間で洗うように心がけましょう。また、水仕事後の手肌のケアも大切です。
[文・構成/grape編集部]
食器洗い中、寄りかかるクセをやめたい… 考えた対策に「笑った」「全財産失いそう」