くらし情報『エアコンの暖房効率を上げるなら? 三菱電機が伝える3つのコツに「そこが重要なのか!」』

2024年2月8日 17:14

エアコンの暖房効率を上げるなら? 三菱電機が伝える3つのコツに「そこが重要なのか!」

目次

・注目点はエアコンの吹き出し角度
・1.風向きを下に向ける
・2.長い時間を過ごす場所に風向きを調整する
・3.肌に直接エアコンの風を当てない
※写真はイメージ

冬の寒さをしのぐためにエアコンをつけても、電気代が気になって温度設定を上げにくいことも。そんな時には暖房効率アップの工夫をしてみましょう。効率よく部屋をあたためるコツを取り入れれば、お得に冬を乗り切れます。

注目点はエアコンの吹き出し角度

効率よく部屋をあたためることは、過ごしやすくなるだけではなく省エネにも役立ちます。ひいては電気代の節約にも直結するでしょう。エアコン「霧ヶ峰」をはじめとした電化製品を手がける三菱電機直伝のコツを見逃すわけにはいきません。

そこで注目したい点はエアコンの吹き出し角度です。

冷たい空気は下にたまり、あたたかい空気は上がっていく性質があるため、暖房の吹き出し角度が「下向き」でないと、せっかくの温風も天井の方にたまってしまいお部屋があたたまりません。


三菱電機ーより引用

「あたたかい風を部屋全体に行き渡らせたい!」と思い、風向き(ルーバー)を上に向けていませんか。実はこれでは逆効果になってしまいます。

あたたかい空気は上へ上がり、冷たい空気は下に溜まる性質があります。そのため、風向きを上にすると温風が天井側に溜まってしまい、部屋があたたまりにくいのだそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.