くらし情報『インクの出ないボールペン 振れば復活する? ぺんてる公式HPの情報に「初めて知りました…」』

2024年2月8日 17:29

インクの出ないボールペン 振れば復活する? ぺんてる公式HPの情報に「初めて知りました…」

目次

・ぺんてる公式の意外な回答
・書ける状態を保つことも大切
・キャップを必ず閉じる、ノック式ならノックを必ず戻す
・ペン先(チップ)を傷付けない
・1~2年が使用の目安
・一時的なかすれなら復活可能
※写真はイメージ

まだインク切れは起こしていないのに書けなくなってしまったボールペン。「もったいない」「まだ使いたい」と思う人も多いでしょう。特に出先で急に書けなくなると、少し困ってしまいますね。

このようなボールペンを復活させるためには、どうすればいいのでしょうか。

ぺんてる公式の意外な回答

インクは残っているのに書けなくなったボールペンがあったとしたら、どうすればまた書けるようになるのでしょうか。

文房具を取り扱うぺんてるの公式ホームページで、その答えが掲載されていました。

あたためたり、衝撃を加えても書けるようにはなりません。

ぺんてるーより引用

思わず「そうなの!?」といいたくなってしまいます。
まだインクが残っているのなら最後まで使いたいところですが、文房具のプロ企業いわく、残念ながらその方法はないようです。

実際にボールペンが書けなくなった時には、ペン先を火であぶる、お湯につける、強く振るなどで復活させようとしていたかもしれませんが、ぺんてるによるとそれはすべてNGとのこと。

ボールペンの軸が曲がったり、インクが漏れてしまったりなどの可能性もあるのだとか。これからはインクが出なくなっても、あたためる・衝撃を与えるなどの行動は避けたほうがよさそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.