くらし情報『「まったくワクワクしない」 病院で渡されたカードに「地獄のビンゴだ!」』

2024年2月9日 16:48

「まったくワクワクしない」 病院で渡されたカードに「地獄のビンゴだ!」

「まったくワクワクしない」 病院で渡されたカードに「地獄のビンゴだ!」

「病院のまったくワクワクしないビンゴを見て」

そんなコメントとともに、1枚の写真をX(Twitter)に投稿した漫画家の、ゆめつきママ(@yumetsukimama)さん。

病院を訪れた際、スタッフからカードを渡されたのですが、その内容が…。


症状の確認カード写真

胃の痛みやノドの違和感など、消化器官の不調を尋ねるカードでした!

患者が自覚症状を病院に伝えるため、診察を受ける前に記入する『問診票』の一種でしょう。

紙の問診票の場合、ペンで書き込むことに面倒さを感じる患者も多いもの。

ビンゴと同様のカード形式だと、回答が手軽で、症状を医師に伝えやすそうですね。

カードはネット上で話題となり、このような反応が寄せられました。

・わ~い!別の意味でドキドキする『地獄のビンゴ』だ!

・リーチにもビンゴにもなりたくない…。

・ペンも下敷きも不要な対応、賢いな!気軽に答えられそうでいい。

・診察中に緊張して、伝えたかったことを忘れてしまう人が助かりそう。

・医師側も、読めない文字で症状を書かれると困るので、こういうカードの登場はありがたい。


また、「目の診察で、自分も問診系のビンゴをした」という声も。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.