くらし情報『丸ごと買った白菜、どう保存すべき? カゴメの情報に「そうだったのか」「気を付けます」』

丸ごと買った白菜、どう保存すべき? カゴメの情報に「そうだったのか」「気を付けます」

目次

・丸ごと保存は「立てる」が大切
・縦長にカットしてある白菜なら芯を取る
・丸ごとの白菜ならキッチンペーパーと新聞紙を
・カットした白菜は冷凍庫へ
・生のカット白菜の場合
・ゆでたカット白菜の場合
※写真はイメージ

冬の献立に欠かせない野菜といえば白菜ですが、丸ごと買っても余らせてしまいがちなのが悩みの種。野菜をもとにした食品を数多く展開するカゴメが、鮮度をキープしたまま最後までおいしく食べられる方法を提案しています。

丸ごと保存は「立てる」が大切

丸ごと、または縦長にカットされた買った白菜は、適切に処理すれば涼しい場所で約3~4週間の保存が可能です。そのためには以下のコツを意識しましょう。


縦長にカットしてある白菜なら芯を取る

芯が付いたままの白菜は葉の成長が続きます。鮮度が落ちる原因になるため、芯を外してから保存しましょう。

芯の両端から包丁を入れ、芯が三角錐の形になるように切り落とします。切り落としにくい場合は芯に切り込みを入れるだけでも大丈夫です。

丸ごとの白菜ならキッチンペーパーと新聞紙を

丸ごとの白菜は芯を取らないままで保存します。全体をキッチンペーパーで包み、その上からさらに新聞紙で包みましょう。

寒い時期の場合は冷蔵庫に入れず、涼しい場所でも保存できます。玄関やベランダなどがおすすめです。


また、丸ごとの白菜を保存する時には「立てる」ことが大切です。直射日光や暖気から遠ざけた場所に立てて保存してください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.