くらし情報『焼き菓子にも固めるお菓子にも使える! 「型」の代用品として使える身近なアイテムとは』

2024年2月10日 11:59

焼き菓子にも固めるお菓子にも使える! 「型」の代用品として使える身近なアイテムとは

目次

・身近なものを代用するアイディア3つ
・紙コップ
・お菓子の缶
・料理用バット
・身近なアイテムで作るアイディア2つ
※写真はイメージ

生地を入れて焼いたり固めたりと、お菓子作りに欠かせないのが「型」です。100均などでも手軽に購入できるアイテムですが、形もサイズもさまざまだからこそ「安易に購入して増やしたくない…」と思う人も多いのではないでしょうか。

また、材料も全部揃えたのに「あると思っていたのに、ちょうどいいサイズの型が家になかった…!」と後から気付く、なんてことも。

自宅にあるもので、お菓子作りの型を代用するアイディアを紹介します。

身近なものを代用するアイディア3つ

型を代用するアイディアを紹介しているのは、お菓子メーカーとして知られるロッテ公式サイトです。まずは、身近なキッチン用品を型の代わりに使う方法を見ていきましょう。


紙コップ

サイズもちょうどよく、加工もしやすいのが紙コップです。上部をほんの少しカットすると、マフィン型とほぼ同じサイズ感で使えます。焼き菓子に使う場合は、アルミホイルを敷いた後にオーブンペーパーを敷きましょう。冷やして固める場合は、中敷きは不要です。

お菓子の缶

2つめの代用アイディアは、お土産物でもらうことも多いお菓子の缶。中にオーブンペーパーを敷けば、スポンジケーキを焼く時の型にぴったりです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.