焼き菓子にも固めるお菓子にも使える! 「型」の代用品として使える身近なアイテムとは
型紙は、下部に敷く円形のものと、サイドに巻く長方形のものに分けて制作してください。
料理用バット
3つめは、料理用のバットです。上2つとは異なり、四角の型として使えるでしょう。生チョコやガナッシュのほか、ロールケーキ用のスポンジを作る時にも便利です。こちらもオーブンペーパーを敷いてから生地を流し込みましょう。
身近なアイテムで作るアイディア2つ
上記で紹介した代用品も見つからない場合は、一から手作りするのもおすすめです。
帯状にカットした厚紙を好みの形に整えて固定しましょう。さらに全体にアルミホイルを巻くと、熱伝導率がよくなります。ステープラーを使用しているので、さらにオーブンペーパーを敷いたほうが安心して使えます。
ペットボトルを2㎝ほど切り出せば、クッキーの抜型として使えます。ペットボトルの形を変えれば、さまざまなバリエーションを楽しめるでしょう。小さな丸型が欲しい場合は、ぜひキャップも活用してみてください。
厚紙やペットボトルで作成した場合、使用後はそのままゴミにできるというメリットもあります。
面倒な後片付けの手間を減らせるでしょう。
ロッテ公式サイトでは、焼き型の代用品を使うことに対して以下のような注意喚起をしています。