くらし情報『新鮮なキャベツを選ぶためのポイントは? JAが教えるコツに「早速スーパーで試したい」』

2024年2月10日 12:08

新鮮なキャベツを選ぶためのポイントは? JAが教えるコツに「早速スーパーで試したい」

目次

・キャベツの鮮度の見分け方とは
・キャベツに含まれる栄養とは
※写真はイメージ

ビタミンCや各種ミネラルを豊富に含んでいる「キャベツ」。1年を通してスーパーや青果店で手に入るおなじみの野菜だからこそ、鮮度が高いキャベツの選び方をマスターしておきましょう。

JAグループ茨城が運営する公式サイト「Amoreアモーレ」より、キャベツ選びのコツを紹介します。

キャベツの鮮度の見分け方とは

JAグループ茨城は、キャベツの鮮度の見分け方について以下のように解説しています。

鮮度の見分け方としては、外葉が濃緑で、芯の切り口が新しいもの。巻きが固く、重量のあるものがよい。

JAグループ茨城「Amoreアモーレ」ーより引用

キャベツの外葉は、色が濃いものほど新鮮な証拠です。みずみずしく、ハリのあるもの選んでください。
またひっくり返してみて、芯の切り口を確認してみましょう。黒ずんでおらず、白く美しいものがおすすめです。

また「キャベツを1玉丸ごと買うと最後まで使い切れない…」という場合、2分の1や4分の1サイズにカットされたものを購入することもあるでしょう。

この場合も、断面が黒ずんでいるものは避けてください。また断面が盛り上がっているキャベツは、カットされてから時間が経っている証拠です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.