くらし情報『鶏ムネ肉を冷凍保存するなら? ニチレイが教える方法に「やってみます」「ありがたい」』

2024年2月10日 17:07

鶏ムネ肉を冷凍保存するなら? ニチレイが教える方法に「やってみます」「ありがたい」

目次

・しっとり仕上げる一石三鳥の冷凍方法
・解凍してすぐに食卓に並べたいなら
※写真はイメージ

手頃な価格で購入できる鶏ムネ肉は、節約レシピでも人気の食材です。とはいえ、「鶏モモ肉と比べパサつきが気になる…」と感じている人も多いのではないでしょうか。

鶏ムネ肉をしっとり柔らかに仕上げる冷凍術を、冷凍食品でおなじみのニチレイ公式サイト「ほほえみごはん」より紹介します。

しっとり仕上げる一石三鳥の冷凍方法

ニチレイ公式サイトでは、鶏ムネ肉を冷凍保存する方法を2つ紹介中です。まずは1つめ、約1か月間保存できる基本の冷凍方法を見ていきましょう。手順は以下のとおりです。

1.鶏ムネ肉の表面の水分をペーパータオルでしっかりと拭き取る

2.砂糖・塩・こしょうを全体にまぶす(鶏ムネ肉1枚に対して、砂糖小さじ2分の1、塩小さじ4分の1、こしょう少々を表面にふる。)

3.冷凍用保存袋に入れ、酒を加えて揉み込む

4.袋の口を閉じ、金属製のバットにのせて急速冷凍

ニチレイ公式サイト「ほほえみごはん」ーより引用

鶏肉表面の水分を拭き取るのは、臭み予防のため。
冷凍前の段階で砂糖を加えると、その働きにより肉質を柔らかくする効果が期待できます。

もしあれば、少量のマイタケをみじん切りにして加えるのもよいそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.