くらし情報『プラスチック製保存容器のにおい移り、どう落とす? 洗い方に「やったことなかった」「助かります」』

2024年2月11日 12:20

プラスチック製保存容器のにおい移り、どう落とす? 洗い方に「やったことなかった」「助かります」

目次

・汚れが落としにくいプラスチックの保存容器
・誰でもできる保存容器の洗い方
・においが残っている時は塩を使う
・食器用洗剤とキッチンペーパーで油汚れもきれいに
・色移りには氷と砂糖が効果的
※写真はイメージ

料理や食材の保存に便利な保存容器ですが、入れていたものによっては汚れやにおいがなかなか落ちなくなってしまうこともあります。

保存容器の汚れやにおいが気になった時に役立つ洗い方を、Instagramの投稿から紹介します。

汚れが落としにくいプラスチックの保存容器

プラスチックの保存容器はとても便利な保存容器ですが、においや汚れが落ちにくく困ることもあります。

そんな保存容器をきれいにするための洗い方をInstagramで紹介しているのは、簡単ながらちゃんときれいになる掃除術や便利なテクニックを多数紹介しているあさひ(asahi_simplelife)さんです。

家族3人暮らし、1児の父でもあるあさひさんは、「掃除するなら簡単キレイに」をテーマに部屋の掃除や暮らしについて、さまざまな情報を発信しています。

便利な保存容器である保存容器ですが、プラスチックの持つ特徴によってにおいや汚れが落ちにくいという側面があります。

プラスチックには「親油性」という性質があるため表面に油が残りやすくなります。

油分の多い料理などを入れた後、なかなか油のぬるぬるが取れないのはこのためです。


さらにプラスチックの表面には、肉眼では見えないほど小さな穴が開いています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.