くらし情報『新人介護士をざわつかせた、ベテランの一言 「ハッとさせられた」「なるほど」』

2024年2月12日 17:33

新人介護士をざわつかせた、ベテランの一言 「ハッとさせられた」「なるほど」

※写真はイメージ

人間誰しも、老いからは逃げることができません。

歳をとるほど身体機能が衰えていくのは、有限の命を持つ生き物として、仕方のないことといえるでしょう。

いつか必ずやってくる老い。社会で生きる多くの高齢者をサポートするため、多くの介護士がプロフェッショナルとして活躍しているのです。

新人の介護士たちが教育係にいわれた『ひと言』

介護施設で働いている、ジッピー(@zippy_desu)さんがX(Twitter)に投稿したのは、自らの仕事にまつわるエピソード。

プロとして職に就いた介護士も、仕事を始めたばかりの頃は、先輩からさまざまなことを教わって成長していく必要があります。

ある日、新人の介護士が集まる中、教育担当者はこのように呼びかけました。

みなさん、初日のレポートを提出してください。


そのひと言を聞いて、新人たちはざわつきました。なぜならば、新人たちはレポートの提出が必要なことを、誰一人として知らなかったのです。

彼らは、あせりながらこう思ったことでしょう。「自分が聞き落としていたのかもしれない」「忘れてしまったら怒られるのかも」…と。

場がざわつく中、レポートの提出を求めた教育担当者は、このように告げました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.