くらし情報『炊飯器でお餅? 農林水産省直伝の作り方に「やってみる」「面白そう」』

2024年2月12日 17:15

炊飯器でお餅? 農林水産省直伝の作り方に「やってみる」「面白そう」

目次

・炊飯器を使うお餅の作り方
・つきたてのお餅をおいしく食べよう
※写真はイメージ

柔らかくモチモチとした食感が特徴のお餅は、お正月やお祝い事に欠かせない食材です。近年は自宅でお餅を作る人は少なくなり、多くの人が市販のお餅を購入しているのではないでしょうか。

小分けにされた市販のお餅は使いやすくて便利ですが、やはりつきたての柔らかいお餅には勝てません。

農林水産省の公式Xでは、餅つき機ではなく『炊飯器』でお餅を作る方法を紹介しています。つきたてのお餅が食べたい人は、ぜひ試してみてください。

炊飯器を使うお餅の作り方

本来であればきねや臼、餅つき機でお餅を作りますが、この方法で使うのは『炊飯器』と『すりこぎ』の2つです。

すりこぎは100円ショップでも購入できるので、自宅にすりこぎがない人は作る前に購入しておきましょう。

【必要なもの】

・もち米

・水

・炊飯器

・ボウル

・すりこぎ

はじめに、もち米を1時間ほど水に浸しておきましょう。
もち米を十分に浸したら、お米を炊く時と同じように炊飯器で炊きます。

炊きあがったもち米をボウルへ移し、すりこぎで粘りが出るまでつきましょう。もち米がしっかりと潰れたら完成です。

すりこぎでつくのは少し力が必要ですが、しっかりもち米を潰すことで舌触りのいい柔らかいお餅になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.