くらし情報『家で作るたこ焼きがイマイチ… 水をアレに変えるだけで「圧倒的ふわふわ感」』

2024年2月19日 14:28

家で作るたこ焼きがイマイチ… 水をアレに変えるだけで「圧倒的ふわふわ感」

家で作るたこ焼きがイマイチ… 水をアレに変えるだけで「圧倒的ふわふわ感」

まだまだ寒さがこたえる2月。我が家はワイワイとたこ焼きパーティを楽しんでいるのですが、どうにも店の味にならないのが悩みの種でした。

そんな時、水の代わりに炭酸水を入れるだけで、たこ焼きを店のような仕上がりにできるという情報を入手!早速挑戦してみたいと思います。


ボトルに入った炭酸水の写真

炭酸水でたこ焼きをふわふわにする方法

準備するものは、以下の通りです。道具はボウル、計量カップ、泡立て器を準備してください。

【材料】

・たこ焼きの粉100g

・卵1個

・炭酸水300㎖

・たこ約40g

・お好みの具適量

炭酸水で作るたこ焼きの材料を並べた写真

先述の通り、水の代わりに炭酸水を使うことがポイント。作り方はたこ焼きの粉のパッケージに書いてあることが多いので、確認のうえ作ってくださいね。


たこ焼き粉のパッケージの裏面に記載されている分量の写真

では早速、たこ焼きの粉と卵に炭酸水を投入してみましょう。粉に炭酸水を入れた瞬間、シュワシュワと泡が立ちます。

材料をボウルに入れている写真

炭酸水は2~3回に分けてよく混ぜ合わせましょう。


材料をボウルで全て混ぜ合わせている写真

今回は比較するために『水のみを使用した生地』『炭酸水と水を2:1の割合で使用した生地』『炭酸水のみを使用した生地』という、3つの生地を準備。

生地の色合いは『水のみを使用した生地』したものが濃くて、『炭酸水のみを使用した生地』が薄くなりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.