サイゼリヤで調味料が切れていた! 友達の『ひと言』に「気持ちのいい反応だ」
![※写真はイメージ](https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexpub%252Ffeed%252FGrape%252F2024%252FGrape_1542255%252FGrape_1542255_935c50a1ba967ab6fdb2_1.jpg,small=600,quality=80,type=jpg)
ホテルや飲食店などで、消耗品が切れていることに気付いた時、あなたはどのようにスタッフに伝えるでしょうか。
ネット上では、『イラッとする伝え方』が議論を巻き起こしています。
世の中には、「〇〇がなくなっていますよ」とストレートに伝えず、「空の状態が通常通りなのですか?」というように、あえて遠回しに確認する人がいるとのこと。
理由があっての質問かもしれませんが、嫌味に感じる人が多いようです。
友達の素直な反応に、飲食店店員もニコニコ!
そんな議論が巻き起こっている中、絹谷田貫(@arurukan_home)さんは、学生の時の思い出をX(Twitter)で紹介しました。
その日、ファミリーレストラン『サイゼリヤ』に友達と来ていた絹谷さん。
パスタを注文した友達が、辛さを足す調味料『ホットソース』が切れていることに気付き、こう声を上げるのを聞いたそうです。
「ごめんなさーい!『ホットソース』が切れてまーす!」
すると、申し訳なさそうに店員が『ホットソース』を持ってきました。
調味料のチェックが行き届いていないことを、客から怒られることもあるのでしょう。
しかし、恐縮している店員をよそに、友達は…。