くらし情報『開封後の醤油は常温保存? 冷蔵保存? キッコーマンの情報に「初めて知りました」』

2024年2月14日 17:52

開封後の醤油は常温保存? 冷蔵保存? キッコーマンの情報に「初めて知りました」

※写真はイメージ

食卓に欠かせない調味料の醬油ですが、普段はどのように保存していますか。特に開栓後は密閉状態ではなくなるため、鮮度や衛生面などが気になります。開栓後の醬油の使用期限はどれくらいなのでしょうか。

醬油メーカー・キッコーマンの公式サイトで回答していますが、容器の種類によって異なっているようです。

・ペットボトル、びん:冷蔵庫(4℃)で約1ヵ月

・やわらか密封ボトル:常温で約90日間※製品によって異なる

・密封ecoボトル(材質:PET):常温で約120日間※製品によって異なる

なお、こちらはあくまで目安になります。製品や保存環境によって異なる場合があるため、必ず状態を確認しながら使いましょう。特に以下の点には注意が必要です。

容器がペットボトルやびんのしょうゆは、一度開栓して空気に触れると、色は黒くなり風味も落ちますので、冷蔵庫での保管をお勧めしています。


キッコーマンーより引用

醬油はもともと黒いと思うかもしれませんが、実際は真っ黒ではありません。しかし、開栓後は空気に触れると黒さが増してしまうのだそう。さらに風味が落ちるともなれば、料理の味わいも変わってしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.